2015年5月6日水曜日

日本語でおk

はい気象予報士の勉強始めました。
知り合いに気象学の教科書を持ってると言う人が居たので、ありがたく貰ってきた。その名も「新百万人の天気教室」。気象学の入門書らしいが開いてみると…

~とすると、空気の質量はρΔzSであり…よってΔp=gρΔzが成り立つ。さらにgの値は9.81ms′ー2で…

日本語でおk \(^o^)/
本当に12歳が受かったのかよ…
早くも壁にぶち当たっています

あと天気のことを全く知らないってことで学研の本も買ってきました
かなり恥ずかしかった…

雲は水蒸気が巻き上げられて水や氷の粒になったもの
重さは入道雲等は20トンあるらしいこわっ
けど急に落ちてこないティッシュペーパーを高い所から落とすとひらひらゆっくり落ちるのと一緒の原理で一つ一つはとても軽いのでとてもゆっくり落ちているそうな・・・へえー

と言う訳で少しずつやっていこう・・・
(;^ω^)何か月続くのだろうか

2 件のコメント:

  1. はじめまして。春のショットガンというサイトのものです。
    今回「VIPでテキストサイト」の企画で、避難所にて「バトン」を回させてもらいました。
    お題は「朝」です。ひとつよろしくお願いいたします。

    気象予報士ぜひ頑張ってください!

    返信削除
    返信
    1. バトンありがとうございました
      がんばります!!

      削除